パニック障害を克服したブログ【最新版】

パニック障害を克服した人のブログです。ゆっくりしていってね。

パニック障害に座禅は良い!

f:id:panicattackovercome:20181023105509j:plain

 パニック障害に座禅は明らかに有効ですよね。座禅をやっていると頭の中に入っている無駄な悩み、思考が自然と消滅していきます。

 

座禅は心をスッキリさせる

 僕のような素人で、ずっとパニック障害に苦しんできたような人間でも普通にできました。

僕はパニック障害を自分で治すために、京都の自分の家のすぐ近くの禅寺が催していた座禅会に参加しました。そこで座禅の手ほどきを受けたのですが、はじめのうちは、うまく集中できませんでした。

座禅をはじめて数週間でパニック発作が起きなくなる

 そこで、自分の心理コンサルティングの先生に専門に相談し、具体的な座禅のやり方を学んで、すぐにできるようになったわけです。

まあ、禅寺の禅僧よりもその先生の方が格上だったというだけの話ですが。

パニック障害の人は座禅を毎日行うと良い

 今も僕は毎日、座禅を日課にしています。そもそも今はパニック発作は起きなくなってしまいましたが、座禅をしていないと極たまに、調子が悪い日もあるので、毎日朝晩30分程度の座禅は日課になっています。

 

座禅をした後は、ゆったりとしていて、あたかもアルコールを飲んで、深いリラックスしているような状態。あるいは一種の恍惚状態とでもいえるかもですねえ。

 もしくは、一番風呂に入ったときのような快感を味わえるとでもいえますかねえ。

パニック障害の人に座禅はうってつけ!

 今現在、パニック障害に苦しんでいる方は座禅の習慣をつけると良いと思いますよ!慣れれば30分とか普通に座れるようになりますから。

マインドフルネス瞑想がパニック障害に効くとか言われていますが、座禅もマインドフルネス瞑想の一種だといわれています。
パニック障害で悩んでいる人は座禅の習慣をつけると確実に良い方向へ行くのでやってみてください。

(まとめ)

パニック障害の克服に座禅は効果的です。取り入れられる人は積極的に導入すると良いです。

 

By パニック障害を克服した人