パニック障害を克服したブログ【最新版】

パニック障害を克服した人のブログです。ゆっくりしていってね。

パニック障害に医療用大麻は有効か?

パニック障害マリファナ(゠以下、医療用大麻と書き換えます)の有効性は科学的研究によって指し示されているようです。

https://www.marijuanadoctors.com/conditions/panic-disorder/

海外ではこの医療大麻精神疾患への適応が増大していますが、日本では医療用であるにせよないにせよ大麻所持は、厳罰対象です。医療用大麻は、ダウナー系作用を主に有しているので精神状態がアッパーしまくっているパニック障害の人に効果的なのはあるいみ当然の話なのかもしれません。

パニック障害の人がコーヒーのようなカフェイン飲料と相性が悪いのはこのためです。。。
もともとやる気、意欲過剰になりすぎているわけですから笑

医療用大麻は精神を鎮静させる抗不安作用を持ち、このことはきちんとした大学の研究チームによって、既に科学的に証明されている事実でもあります。医療用大麻パニック障害や不安障害に有効なのは、その主成分でるテトラヒドロカンナビノール(THC)という成分が脳内のカンナビノイド受容体に作用することによって、心地よいリラックス感が得られぬのではないかと言われています。

上記記事によると、Vanderbuilt Universityの研究者が医療用大麻の不安障害やパニック障害に明らかな効果を持っているということを証明しました。

パニック障害の克服において、今後法制度が日本でも進めば、有効利用できる日も来るかもしれません。

たしかに、ベンゾジアゼピン抗不安薬とかよりは安全だといえるでしょうからw