パニック障害を克服したブログ【最新版】

パニック障害を克服した人のブログです。ゆっくりしていってね。

パニック障害の人が海外旅行を無事成功させる秘訣

---パニック障害の人では海外旅行に行くのが困難な場合があります。海外旅行に行くのには、飛行機による長時間のフライトに耐えないといけません。この飛行機ないしは長時間フライト自体がパニック障害の人は非常に苦手としている場合が多々あります。---

パニック障害の人が海外旅行を無事成功させる秘訣

・飛行機に抗不安薬睡眠薬を持ち込む

 飛行機内でパニック発作が起こるのではないかとパニック障害の人は考え予期不安に襲われ苦しめられるので、飛行機を苦手にしている場合が少なくないです。ですので、その対策として、事前に主治医から抗不安薬睡眠導入剤を処方しておいてもらうと便利です。

パニック発作も何も起きることがなく長時間フライトでも快適に過ごせるはずです。

 ただし、事前に滞在先の国の薬関連の法律を調べておきましょう。日本では合法でも海外では禁止とされる薬が存在するからです。
(逮捕されることはまずありませんが、没収されることがあります。そのためにも、主治医に英語での簡単な説明書きを処方箋等に添付してもらっておくと良いでしょう。)

 

抗不安薬だけでなく、睡眠導入剤も効果的で、そんなに長時間フライトが苦痛であるのであれば、睡眠導入剤を飲んで寝てしまえばいいのです。起きた時には、目的地の直近まで迫っているはずです。

・現地に着いたら、郊外(suburban)タクシーを利用する

 現地(海外)では自営業のボッタくりタクシーがわんさか湧いています。そういうものにつかまると、法外な乗車料金を後に請求されます。そうならないように、suburbanタクシーを利用しましょう。

バスでの移動も悪くはないですが、海外は日本とは違い、広く、バスでの乗り継ぎは海外旅行に不慣れな人には結構厄介です。

 

 Subarbanタクシーであれば、安価な料金は保証されているうえ、運転手が目的地のホテルやホステルなどに連れて行ってくれるので、便利です。

まとめ

 このようなことを事前に対策しておけば海外旅行をパニック障害を抱えていても楽しむことが容易にできるようになります。パニック障害を抱えていたころの僕も海外旅行に行ったことがありますが、上の対策をしっかり行っておいたので、快適なトラベルを楽しむことができました。

 

あと、格安航空チケット検索はGoogle Flightが一番です。他の某有名アプリとかより圧倒的な網羅性でより安価なチケットを検索できます。ただし、安価なチケットの場合、目的地に深夜に着く場合があるので、そういう点は気をつけられてください。

By パニック障害を克服した人